玄関ホールが広く収納の多い間取り図。家事室と書斎のある住宅。

敷地の大きさ:: 南道路 13.5M×16M 
建物の規模: 46坪 4LDK 
2階建て

必要な部屋:

1階

玄関ホール 5畳
シューズクローク 2畳
家事室 2畳
リビングダイニングキッチン 20畳
寝室 8畳 ウォークインクロゼット 3畳
納戸 蔵収納
洗面室1.5畳 脱衣室 2畳 浴室 1坪
トイレ 1畳
階段室

2階

洋室 6畳 クロゼット 1畳 3室
トイレ 1畳 洗面台
納戸 2畳
書斎 4畳

間取りの要望:

玄関ホールが広くシューズクロークに2箇所から出入りができる。

玄関土間から土間収納、納戸に出入りができる。
寝室は一階に配置されていて将来的に一階だけで生活ができるようにする。

リビングダイニングキッチンは広い空間になっている。
リビングダイニングがエリア分けされて別の空間で使うことができる。

キッチンは対面式キッチンでリビングとダイニングの近辺にリビング階段がある。

キッチンの背面に家事室がある。

洗面室と脱衣室は分かれていてお風呂を使っている時でも
洗面台を他の人が使うことができる。

ダイニングの南側にウッドデッキテラスがある。
2階に書斎がある迎えに共用の納戸があある。
収納量も豊富に備えられている。

2階にも洗面台がある。
洋室6畳が3部屋あり各部屋にクローゼットがある。
子供に均等に個室を与えられるようにする。

部屋を通らずにバルコニーテラスへ出ることができる。
トイレも一階と二階に配置されている。

一階の廊下に階段下収納はなどを利用した収納とクローゼットがある。

キッチンの横に勝手口が設けられている。
玄関付近は窓があって明るくなっている。

個室は窓を2ヶ所設け風通しを確保している。

家族構成:夫婦 2人 子供3人

46坪4LDK間取りシミュレーション

カテゴリー: 間取り 4LDK,間取り シュミレーション,間取り 人気 | Tags: , , ,

誰もが大好きな間取りといえば、収納の多い間取りです。
例えば、どのような収納が人気があるのかといえば、
シューズクロークが玄関ホールにあること、
そしてキッチンにはパントリー収納がバック収納以外にある。
洗面脱衣のそばにクロゼットがある。
家族で共有できる、衣装部屋、ファミリークロゼット。
リビング収納やウォークインクロゼットも人気です。
ロフト収納、小屋裏に収納を取り場合は
階段で行ける間取りが人気があるようです。
中庭や坪庭のある間取りやウッドデッキの庭
サンルームを作って部屋干しのできる部屋を作る。
バイクや自転車を入れる大きな土間の部屋を玄関わきに作る
書斎やピアノ室、家事室、オーディオルーム、シアタールーム
トレーニングルームのある家なんかもよいです。

間取り 人気の上へ

最近の投稿

カテゴリー

プロフィール

一級建築士事務所:これまで200棟の住宅の設計に携わる。ハウスメーカーの立ち上げ、パワービルダー、工務店の相談役など、住宅を中心に活動。全国規模での相談を受け、間取りデータバンクにて無料の間取りシュミレーション相談を行う。YOUTUBE間取りチャンネル発信中

画像と記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。