老後は平屋のように一階だけで暮らす二階建ての間取り 部屋干し室とファミリークロゼット


今回紹介するのは40坪4LDKの西玄関の間取りになります。

敷地は西道路になっていて西玄関から入って行きます。

玄関が見えないように玄関ポーチの前に目隠し壁がついています。
玄関にはシューズクロークがあって
玄関土間と玄関ホールから2箇所から出入りができます。

南側に寝室8畳、クローゼット1畳があります。

リビングダイニングキッチンは18畳で和室4.5畳が隣接しています。

キッチンは対面式キッチンで近いうちに脱衣所と浴室が付いています。

玄関から近い位置に洗面とトイレがあり、
またベッドルームからも行きやすい位置にトイレが配置されています。

トイレを横から入るようになっていて、
老後のことを考えた配置になっています。

寝室と洗面脱衣の間にファミリークローゼット4畳があって
それに物入れも中間の位置にあることになって
共用の物入れとして使うことができます。

登りやすくゆるい階段、折り返し階段で2階に上がっていきます。

2階には子供部屋の設定の洋室6畳が二部屋があって
それぞれの部屋は子供が独立後は詳細などに使っていきます。

間に部屋干し室が2畳あり
そのまま場所は部屋干しに使わない場合は
物入れや書斎などに使うことができます。

1階に部屋が多めの寺になっていて
老後は平屋のように一階だけで住むことをの想定しています。

カテゴリー: 快適間取り,物干し部屋 間取り,間取り 人気 40坪,間取り 4LDK,間取り シミュレーション,間取り 人気,間取り 40坪 | Tags: ,

誰もが大好きな間取りといえば、収納の多い間取りです。
例えば、どのような収納が人気があるのかといえば、
シューズクロークが玄関ホールにあること、
そしてキッチンにはパントリー収納がバック収納以外にある。
洗面脱衣のそばにクロゼットがある。
家族で共有できる、衣装部屋、ファミリークロゼット。
リビング収納やウォークインクロゼットも人気です。
ロフト収納、小屋裏に収納を取り場合は
階段で行ける間取りが人気があるようです。
中庭や坪庭のある間取りやウッドデッキの庭
サンルームを作って部屋干しのできる部屋を作る。
バイクや自転車を入れる大きな土間の部屋を玄関わきに作る
書斎やピアノ室、家事室、オーディオルーム、シアタールーム
トレーニングルームのある家なんかもよいです。

間取り 人気の上へ

最近の投稿

カテゴリー

プロフィール

一級建築士事務所:これまで200棟の住宅の設計に携わる。ハウスメーカーの立ち上げ、パワービルダー、工務店の相談役など、住宅を中心に活動。全国規模での相談を受け、間取りデータバンクにて無料の間取りシュミレーション相談を行う。YOUTUBE間取りチャンネル発信中

画像と記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。