33坪4LDKアイランドキッチンの平屋の住宅の間取り図

今回紹介するのは33坪4LDK のアイランドキッチンの平屋の間取りです。

このプランの特徴はリビングダイニングキッチンにアイランドキッチンがあります。
そしてキッチンのすぐそばにランドリースペース、物干しのスペースがあります。

こちらは洗面脱衣と浴室のそばにあるので浴室暖房機をつけるとか
あとは南に面していますので天日干しで乾かせる物干しの部屋も兼ねています。

キッチンに近いので家事動線がコンパクトになって使いやすい間取りになります。

部屋の方は4 LDK で寝室夫婦の寝室は8帖でウォークインクローゼットが3畳あります。

そして子供部屋の想定の洋室は5帖が2つあります。

こちらの部屋は一部屋にして後で仕切るといったふうにしてもいいかもしれません。

というのは子供部屋として個室を与えるのにちょっと時間がかかって
あまり使わない部屋になってしまう可能性があります。

そこで使える部屋にしようということであれば
大きく10畳ぐらいにして寝室に使うとか
あるいは他の遊び場に使うとか、趣味のスペースに使うなどができます。

和室の方はゲストルームの想定で趣味の部屋にするなど
多目的に使うイメージになっています。

和室を洋室にして使うことでも良いと思います。

玄関ホールには下足箱のカウンターと土間収納があります。

土間収納の方は三畳あるので広いスペースになります。
納戸的な使い方をしながら靴とかそういうものも入れていきます。

リビングに対してリビング収納があります。
こちらの方があることでリビングがいつも片付けられる感じになります。

例えば広いリビング収納をファミリークローゼット的に使って
学校から帰ってきてランドセルとか制服とか置く場所に使うたことでもいいと思います 。

LDK の方は明るく庭に出ることができる配置になっているので
吐き出しまではダイニングのところとかリビングの前についていて
明るく風通しの良い間取り入っています。

テレビを置く関係で和室の連続性はそんなにないですけれども
例えば目隠しをつけて和室をリビングに解放できるような作りにする
ということもできると思います。
アイランドキッチンを中心にどちら側にも通り抜けられるので
ぐるぐると回ることができます。

移動が非常に楽になるといった特徴があります。
また対面式をさらに使い勝手を広げてキッチンを囲みながら
談笑しながら何か作業するといったことも可能になってきます。

今回はアイランドキッチンの平屋の間取りの紹介でした。

カテゴリー: 平屋 間取り,間取り 4LDK,間取り シュミレーション | Tags: , ,

誰もが大好きな間取りといえば、収納の多い間取りです。
例えば、どのような収納が人気があるのかといえば、
シューズクロークが玄関ホールにあること、
そしてキッチンにはパントリー収納がバック収納以外にある。
洗面脱衣のそばにクロゼットがある。
家族で共有できる、衣装部屋、ファミリークロゼット。
リビング収納やウォークインクロゼットも人気です。
ロフト収納、小屋裏に収納を取り場合は
階段で行ける間取りが人気があるようです。
中庭や坪庭のある間取りやウッドデッキの庭
サンルームを作って部屋干しのできる部屋を作る。
バイクや自転車を入れる大きな土間の部屋を玄関わきに作る
書斎やピアノ室、家事室、オーディオルーム、シアタールーム
トレーニングルームのある家なんかもよいです。

間取り 人気の上へ

最近の投稿

カテゴリー

プロフィール

一級建築士事務所:これまで200棟の住宅の設計に携わる。ハウスメーカーの立ち上げ、パワービルダー、工務店の相談役など、住宅を中心に活動。全国規模での相談を受け、間取りデータバンクにて無料の間取りシュミレーション相談を行う。YOUTUBE間取りチャンネル発信中

画像と記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。