30坪3LDKの二人暮らしの平屋の間取り例

参考のプランは30坪3LDKの平屋の間取り図です。

西道路の想定で西玄関になっています。

玄関を入ると奥に広い4畳の玄関ホールで
収納はカウンター収納と土間収納のシューズクロークがあります。

玄関付近には和室の6畳があり
和室には床の間と押入れが1畳筒あります。

和室は玄関からとリビングから出入りが可能で
客間としての利用と茶の間として利用することができます。

リビングダイニングキッチンは家の中心にあり
キッチンは対面式で各部屋を見渡せる位置にあります。

ダイニング越し、リビング越しに庭を見ることができ
リビング越しに和室の入り口や引き戸を開放すれば
奥の床の間まで見ることができます。

キッチンの背面にはバックカウンター収納と
勝手口のあるパントリー収納が2畳あります。

ダイニングの奥に洋室が2室あり
6畳の部屋と8畳の部屋になっています。

2つの部屋は東のさわやかな光が入るベッドルームになり
6畳の部屋は南の庭が見える湯になっています。

8畳の部屋は東と北の庭が見えるようになっています。

洗面室やトイレの窓や浴室の窓は北の庭に面しています。
洗面脱衣室は2畳でリネン庫があります。

浴室は1坪2畳のユニットバスで使いやすくなっています。

部屋数は3部屋ありますが2人暮らしぐらい
もしくは3人家族ぐらいの人数で庭を広くして住むと丁度良い間取りです。

収納が少ない場合は小屋裏収納を作ることができます。

リビングや寝室、和室の天井も屋根なりに高くすることができます。

間取りは長方形でシンプルなので屋根もシンプルで美しくなり
雨漏りのリスクのない間取りになります。

カテゴリー: 平屋 間取り,間取り 人気 30坪,間取り 人気 | Tags: , ,

誰もが大好きな間取りといえば、収納の多い間取りです。
例えば、どのような収納が人気があるのかといえば、
シューズクロークが玄関ホールにあること、
そしてキッチンにはパントリー収納がバック収納以外にある。
洗面脱衣のそばにクロゼットがある。
家族で共有できる、衣装部屋、ファミリークロゼット。
リビング収納やウォークインクロゼットも人気です。
ロフト収納、小屋裏に収納を取り場合は
階段で行ける間取りが人気があるようです。
中庭や坪庭のある間取りやウッドデッキの庭
サンルームを作って部屋干しのできる部屋を作る。
バイクや自転車を入れる大きな土間の部屋を玄関わきに作る
書斎やピアノ室、家事室、オーディオルーム、シアタールーム
トレーニングルームのある家なんかもよいです。

間取り 人気の上へ

最近の投稿

カテゴリー

プロフィール

一級建築士事務所:これまで200棟の住宅の設計に携わる。ハウスメーカーの立ち上げ、パワービルダー、工務店の相談役など、住宅を中心に活動。全国規模での相談を受け、間取りデータバンクにて無料の間取りシュミレーション相談を行う。YOUTUBE間取りチャンネル発信中

画像と記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。