35坪4LDKの子供部屋を間仕切りしない間取り
子供部屋を新築当初は間仕切りしないという間取りが人気です。
参考の間取りでは二階の南に広いバルコニーがあり、
6.5畳の洋室が2室あって子供部屋を間仕切りしないで
13畳の大きな部屋にしてあります。
将来的には2室に仕切れるようにドアやクロゼットは
あらかじめ2か所設けられているプランになります。
ではなぜこのような間取りが人気なのでしょうか?
それは子供が成長して個室に入りたがるまで
10年から15年は空き部屋になる可能性があるからです。
それまで家の中で一番日当たりのよいスペースを
納戸のように使うよりは新築当初は
ほかの用途に利用したほうが良いはずです。
例えば当初は寝室をこの13畳の部屋にして
家族で川の字になって寝るというのもよく見られる光景です。
上の子供が部屋を欲しがったら間仕切りするか
もしくは寝室を使ってもらうという方法もあります。
しばらくは子供の遊び場としてつかう
セカンドリビングやプレイルームとしてつかう。
トレーニングルームとしてつかうこともできます。
いずれにせよ10年以上死に部屋にするよりは
大きな部屋を自由に使ったほうが楽しい生活ができるのです。
カテゴリー: 間取り 4LDK,間取り 人気,間取り 35坪 | Tags: 子育て 北玄関 間取り 人気, 子育て 東玄関 間取り 人気, 新築 間取り 人気