コの字 中庭 間取り

間取り 中庭

参考の間取りは42坪の5LDKの中庭のある家のプランです。

中庭のあることで1階の和室と2階の寝室に光を入れる間取りで
細長い敷地に建築可能な間取りになります。

玄関ホールには大きな土間収納とシューズボックスがあり
土間を通って土間収納から中庭に行くことができます。

土間収納はベビーカーや自転車も置ける大きさです。

リビングダイニングは対面キッチンで広がりのある間取りで、
キッチンには階段下を利用したパントリー収納もあり、

バック収納も巾があり収納力が充実。

和室は6畳で押入れが1畳、南に中庭が見えます。

洗面脱衣室は2畳、キッチンに近く作業動線もコンパクトで
家事動線計画に配慮しています。

ユニットバスは1坪タイプでゆったりした大きさです。

階段へ行くホールは中庭に面してゆとりがあります。
いすとテーブルも置ける大きさ

二階は寝室が8畳でウォークインクロゼットが4畳
南に窓があって中庭を見下ろす配置です。

南には洋室6畳が2室あり各部屋にクロゼット付き。
書斎が3畳と納戸が3畳あります。

二期あのホールも広いので多目的な活用が可能です。

トイレは1階と2階に二箇所あります。

カテゴリー: 中庭のある家 | Tags: , ,

誰もが大好きな間取りといえば、収納の多い間取りです。
例えば、どのような収納が人気があるのかといえば、
シューズクロークが玄関ホールにあること、
そしてキッチンにはパントリー収納がバック収納以外にある。
洗面脱衣のそばにクロゼットがある。
家族で共有できる、衣装部屋、ファミリークロゼット。
リビング収納やウォークインクロゼットも人気です。
ロフト収納、小屋裏に収納を取り場合は
階段で行ける間取りが人気があるようです。
中庭や坪庭のある間取りやウッドデッキの庭
サンルームを作って部屋干しのできる部屋を作る。
バイクや自転車を入れる大きな土間の部屋を玄関わきに作る
書斎やピアノ室、家事室、オーディオルーム、シアタールーム
トレーニングルームのある家なんかもよいです。

間取り 人気の上へ

最近の投稿

カテゴリー

プロフィール

一級建築士事務所:これまで200棟の住宅の設計に携わる。ハウスメーカーの立ち上げ、パワービルダー、工務店の相談役など、住宅を中心に活動。全国規模での相談を受け、間取りデータバンクにて無料の間取りシュミレーション相談を行う。YOUTUBE間取りチャンネル発信中

画像と記事の転載禁止

出典の記載に関わらず、画像・間取りの一切の転載を禁じます。